ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
港人
ニックネームは港人です。「みなと」と呼んでください。
ちなみに、写真は、「バスフィッシングの喜び」を使ってますが、バスは釣ったことはありません。何となくメバルと似ているもんで使ってます。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ

2022年04月24日

2022.04.22 市原から木更津 フカセ釣り 黒鯛を釣りました。

先週の金曜日に初めてですが、ウキ釣りで黒鯛を狙いに行ってきました。
実は先々週に木更津から千葉寄りをふらふらしていたところ、黒鯛が乗っ込みに入るのでこれから釣れるとの話を聞いたのです。
ヘチ師としては、まったく黒鯛を釣ったことがないのですが、以前、フカセ釣りをやろうかと思ってそれなりに道具だけはそろえていたのですが、それももう5年以上前のことです。
ということで、木曜日の夕方にオキアミ3㎏を購入、これも帰宅後わざわざ買いに行ったのですが、最後の一つでした。ラッキーですね。

金曜日は非常に天気に恵まれました。まずは、近くの精米所に行って、ぬかをゲットと思いきや、空っぽ、きれいに掃除されています。仕方がないので、次の精米所、何とか隅のほうに少しありましたので、まあ、良しとしましょう、、9時過ぎに波止に到着、そこから準備です。
なんせ初めてなので、まず、コマセを作るのに四苦八苦、オキアミは解けすぎていて、うまく細かくなりません。適当に混ぜて、コマセ完了。
次に、仕掛けの準備です、5.3mの竿に仕掛けを付けていくわけですが、遠矢ウキを持っていたので、いざ挑戦と考えたのですが、ウキが大きくてうまく仕掛けが作れません、何とかハリスもセットして、水深を測ろうとしたところ、ゴムがついたオモリがありません、家に忘れてきたみたいです。
中どおしオモリに糸を付けて、針先に結んで水深を測るのですが、うきの浮力が強すぎてうまく図れません、よく考えれば、ウキを外して測ればよかったのですが、焦っていたので適当に8mくらいにしました。

まず、コマセをまいてから、第一投ですが、すぐに仕掛けが絡まってしまい、どうしようもありません。
近くにいた人が助けに来てくれましたが、結局、ハリスを切って何とか元に戻しました。
うまくいかないので、ウキ下を4mくらいにしていたのですが、助けてくれた人に聞くと10mくらいが底とのことで再度7mくらいにしてみました。
あたりもなく、やることもないので、適当にコマセをまいていましたが、万が一釣れた時のために、玉網を用意することにして、何とか釣れた場合への対応が終わりました。

そうこうしているうちに、突然、50代の人が船がつくので、場所をどくようにとのことです、せっかくコマセをまいていたのにと思って、移動しようとしたとき、その時に、何かが竿に引っ掛かりました。
根掛かりかと思いましたが、そのあと、ぐんと竿が引っ張られて、竿がしなります。
何が起こったのか全く分からないまま、竿を起こしていたら、先ほどの人が飛んできて、タモをつかんで岸壁のほうに寄せろと言ってます、少しずつ、引っ張ったり、また、潜られたりしながら、岸壁のほうに持っていくと、それまでは全く見えなかった魚が見えてきました、ボラのでかいのだと最初は思いましたが、平べったいので、まさかと思いましたら、タもの人がチヌだと言っていたので、黒鯛が釣れつつあるとの認識を持ち、とにかくばらさないように無理をしないようにしていましたら、浮いてきて、タモですくってくれました。
ということで、ヘチ釣りではありませんでしたが、はじめて黒鯛を釣りました。


2022.04.22 市原から木更津 フカセ釣り 黒鯛を釣りました。


47㎝ありました、相当重いものですが、うれしかったです。タモの人からはタモを準備しているなと横で見ていたが、大体、タモを準備すると釣れないものなのに、ほんとに釣ったのでびっくりしたと何とも言えない感想をいただきました。

その後、一度、ウキが消し込み、あたりがありましたが、ハリスを切られてしまいました。
14時半に納竿としました。

釣った魚は、応援してくれた人のアドバイスで、2日程度冷蔵庫で熟成して、本日、刺身とアラ煮にしました。残りは、明日、塩焼きの予定です。
これからもしばらくフカセ釣りで臨みたいと思います。

竿 1号530㎝
道糸 2号
ハリス 1.5号
針 チヌ2号
餌 オキアミL(撒き餌からとったもの)
集魚剤 タカキューオリジナル(よくわからない)、米ヌカ、オキアミ1.5㎏

今年の釣果 黒鯛 47㎝ 1匹


同じカテゴリー(釣り)の記事画像
2023.9.1  今年2回目ハゼ釣り 袖ヶ浦 
2023.8.24 南袖でサビキ5回目 サビキ釣り
2023.8.19  今年初めてのハゼ釣り 袖ヶ浦  
2023.7.24 南袖でサビキ4回目 サビキ釣りに行きました
2023.6.26  南袖でサビキ3回目 アジが釣れだした
2023.5.21  南袖でサビキ2回目 コノシロしか釣れない
同じカテゴリー(釣り)の記事
 2023.9.1  今年2回目ハゼ釣り 袖ヶ浦  (2023-09-14 12:13)
 2023.8.24 南袖でサビキ5回目 サビキ釣り (2023-08-27 14:47)
 2023.8.19  今年初めてのハゼ釣り 袖ヶ浦   (2023-08-24 22:09)
 2023.7.24 南袖でサビキ4回目 サビキ釣りに行きました (2023-08-24 22:07)
 2023.6.26 南袖でサビキ3回目 アジが釣れだした (2023-07-07 08:31)
 2023.5.21 南袖でサビキ2回目 コノシロしか釣れない (2023-05-22 16:17)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2022.04.22 市原から木更津 フカセ釣り 黒鯛を釣りました。
    コメント(0)